FANDOM

クエスト > ライズ・オブ・クナーク > シグニチャー  > Phrotisを調伏せよ

外部リンク

ZAM

クエスト情報
The Domination of Phrotis
ジャーナルカテゴリ シグニチャー
難易度 ヒロイック
開始ゾーン ジャルサスの荒野RoK
開始方法 白き淑女の宮殿で可鍛性の氷( -2539.80, 227.14, 1385.07 ) /waypoint -2539.80, 227.14, 1385.07 Eq2mapを探してペットにする(本文参照)
このゾーンにある他のクエストについては、ジャルサスの荒野クエスト、またはそのカテゴリを参照。

開始条件 編集

前提条件

以下は進行上不可欠な要件。クエストを受けてからの準備でも可。

クエスト開始の前に 編集

[難易度:ソロ]

Vence Laden
  1. ジャルサスの荒野白き淑女の宮殿に行き可鍛性の氷( -2539.80, 227.14, 1385.07 ) /waypoint -2539.80, 227.14, 1385.07 Eq2mapを探す。
    • 可鍛性の氷には破片がぐるぐる回ってる形態と氷柱形態があり、近づくと氷柱形態になる。
    • 氷柱形態の時に右クリックすると「クエリー・エレメント」と「ドミネイト・エレメント」のアビリティーを入手する。
    • 可鍛性の氷にドミネイト・エレメントを使い、ペット:サイコマレアブル・アイスにする。
    • ペットはソコカーで移動、あるいはゾーンしてもちゃんとついてくるが、プレイヤーが死亡すると消えてしまうので、やり直す必要がある。
  2. クィロン・プレーン、テレンの握りのアーケイン・リフュージにいる、ノームの見習い( 1830.76, 483.33, -807.97 ) /waypoint 1830.76, 483.33, -807.97 Eq2mapと話す。
    • 以後クエストが進むと見習いはVence Ladenの名前で表示されるようになる。

4つの心臓編集

[難易度:ソロ]

鍵を開けるために「傷つきしもの」の心臓を収集してくるレベル85ヒロイックのサブクエストを4つ完了させなければならない。

見習いはクエスト4つを一度に提示する。全てを一度に受けておくことも、ひとつずつ報告しては次を受けるということもできる。クリア順は問わない。この4つのクエストでは最初の準備段階で受け取ったふたつのアビリティーを使うのでホットバーに用意しておくこと。

どのクエストもa docile * elementalをクエリー・エレメントで調べて、ドミネイト・エレメントで支配下に置くと、エレメンタル目線で世界が見えるようになり、普段は見えないエレメンタルたちを見ることができる。

エレメンタル目線のまま「傷つきしもの」<The Wounded>を探し、同様の手順で支配するとレベル80^^^のヒロイックになるので倒して心臓を奪う。相手はヒロイックだが、一人で倒せないというほど強い相手ではないので、普段通りに戦闘すればよい。

エレメンタル目線の有効時間は5分。制限時間内に傷つきしものを倒せない場合は、再度別のエレメンタルをドミネイトする必要がある。傷つきしものがいない時は付近を隈なく探すこと。誰かが倒していた場合のRepopは約10分。

心臓は倒した傷つきしものからのボディドロップで、入手した心臓をVence Ladenに届けると完了する。

風の心臓(An Aery Heart)編集

  • クィロン・プレーンテレンの握りから桟橋に向かってライジェシウム山岳に入るあたり( 1495.99, 407.65, -368.15 ) /waypoint 1495.99, 407.65, -368.15 Eq2mapにいるa docile air elementalをドミネイト・エレメントする。風の傷つきしものは( 1437.29, 416.68, -541.43 ) /waypoint 1437.29, 416.68, -541.43 Eq2map近辺。

土の心臓(An Earthy Heart)編集

  • クンツァー・ジャングル、アウターセビリス北方( -687.59, -44.25, 347.36 ) /waypoint -687.59, -44.25, 347.36 Eq2mapにいるa docile earth elementalをドミネイト・エレメントする。土の傷つきしものは( -746.83, -53.57, 408.93 ) /waypoint -746.83, -53.57, 408.93 Eq2map近辺。話しかけるといきなり襲ってくるが、そのまま倒してしまってよい。

水の心臓(A Watery Heart)編集

  • ナスサー沼沢廃墟の湖の魚人NMDの近く( 425.00, -125.00, 430.00 ) /waypoint 425.00, -125.00, 430.00 Eq2mapにいるa docile water elementalをドミネイト・エレメントする。バゼジット・ウォッチからオーメンズ・コールへの飛行中に飛び降りると近い。水中戦になるので準備を忘れずに。水の傷つきしもののは( 447.25, -121.82, 493.78 ) /waypoint 447.25, -121.82, 493.78 Eq2map近辺。

火の心臓(A Fiery Heart)編集

  • ジャルサスの荒野、スカイファイアのソコカーポスト近くを流れる溶岩の川の河岸( -1365, 207, 271 ) /waypoint -1365, 207, 271にいるa docile fire elementalをドミネイト・エレメントする。溶岩の川に近づくとa magmatic destroyerがpopするので、先に始末しておくとやりやすい。火の傷つきしものは( -1354.72, 214.65, 263.35 ) /waypoint -1354.72, 214.65, 263.35近辺。付近のa docile fire elementalがリンクするので注意すること。

鍵の作成編集

[難易度:グループ]

Vence Ladenに心臓を4つ届けると、さらにサブクエストを3つ提示される。3つを一気に受けることもでき、どれから開始してもかまわない。

月の影(Moonglow)編集

  1. ジャルサスの荒野チェルシスで、an Abyss Lurker(タコ)を倒すと「少し意思を持った水」をボディドロップする。使うと、セミ・センティエント・ウォーター(semi-sentient water) が召還される。
  2. エレメンタルは召還から10分経つと動かなくなるので、右クリックして「月の影」を拾う。
    • 「少し意思を持った水」はゾーン不可アイテム。エントランスで動かなくなるのを待つのが安全で確実。

封入のスフィア(Sphere of Containment)編集

チェルドックの火鞍(Chel'dok's Fiery Cinch)編集

  1. クィロン・プレーンカーナー城に入って、真っすぐ行った突き当りを左、サイのいる前を通って階段を少し登った骨の広間の奥部屋( -47, -56, 104 ) /waypoint -47, -56, 104にある泉を調べると、a watery constructが出現する。
    • 周囲のスケルトンがa watery constructを倒してしまうので、事前に掃除しておくこと。
  2. a watery constructをクエリー・エレメントで調べてドミネイト・エレメントし、再度クエリー・エレメントするとKel'dur(レベル80^^^)が現れるので倒す。
    • チェルドックの火鞍はKel'durからのボディドロップ。

純粋元素の収集 編集

[難易度:ソロ]

Vence Ladenに報告に行くと、さらに3つのサブクエストが提示される。クリア順は不問。

基本的な流れは、エレメンタルの「傷つきしもの」がいた各地でa docile * elementalにクエリーしドミネイト。これでdoliceは各エレメンタルとして現実世界に現れ、レベル80^のmobに変わるので倒し、10個ずつ下位元素を集める。下位元素はボディドロップ。

下位元素のドロップは抽選で、ややレア気味のドロップ率。doliceのリポップは数秒と非常に早く、ヒロイックではないのでソロでも可能なパート。

下位元素が10個集まったら、インベントリーから右クリックして使うと完了する。

純粋な水の流れ(A Flow of Pure Water)編集

  • a docile water elementalはナスサー沼沢( 425.00, -125.00, 430.00 ) /waypoint 425.00, -125.00, 430.00 Eq2map周辺。

純粋な火のひと舐め(A Lick of Pure Fire)編集

純粋な風のウィスプ(A Wisp of Pure Air)編集

Phrotisの統べる空間へ(Into the Chamber of Phrotis)編集

下位元素を3種集めてテレンの握りのVence Ladenに届け終わると、"Phrotisの統べる空間へ"というクエストを提示される。戦闘はない。

  1. テーブルの上の"水晶"を触ると特殊インスタンスElemental Chamberに引き込まれる。
  2. Will of Phrotisの後ろにある、氷の火鉢をクリックして調べる。
  3. 手前の地面にあるポータルを調べると外へ出られるので、Vence Ladenに報告する。

凝縮クリスタルを取り戻せ(Reclaiming the Crystal Foci)編集

[難易度:グループ]

  1. 赤、緑、青の3色の凝縮クリスタルを集める。
    • 赤い凝縮クリスタル(red crystal focus)は、テレンの握り上層の鍛冶炉にいるGurdo Stonefist( 2086, 520, -960 ) /waypoint 2086, 520, -96014c で販売している。
    • 緑の凝縮クリスタル(green crystal focus)は、セビリスの奥地、研究所にいるa sathirian researcherを倒すか、鍛冶屋部屋でsathirian dreadmageを倒して入手する。クリスタルはボディドロップ。5~10体も倒すとドロップする。
    • 青い凝縮クリスタル(blue crystal focus)は、チャードック奥地の宮殿にあるシークレットライブラリーで入手する。
      • シークレットライブラリーに入るためには、( 857, -21, 134 ) /waypoint 857, -21, 134( 868, -21, 135 ) /waypoint 868, -21, 135、反対の部屋( 890, -21, 275 ) /waypoint 890, -21, 275で、本(Volumes * of the Encyclopedia of Mutagenica)を3冊集める必要がある。
      • 集めた本をゴーレムのRe'Adon( 990, -44, 341 ) /waypoint 990, -44, 341に渡すと、隠し通路に入れるようになる。
      • シークレットライブラリーで本棚のブルークリスタル( 908, -67, 557 ) /waypoint 908, -67, 557を調べて入手する。
  2. クリスタルを3つ集めたらテレンの握りのVence Ladenへ報告する。

Phrotisを調伏せよ(The Domination of Phrotis)編集

いよいよ最終パートだが、このパートは他のクラスと違ってソロで攻略しなくてはならない。誰の助けも得られない。貴方と貴方の一番親愛なるペットだけで戦うことになる。

Vence Ladenの隣の机の上にあるエレメンタルをクリックすると「エレメンタル空間」にゾーンする。このゾーンはグループを組んでいてもコンジュラー本人だけが入ることができる。

  1. ゾーン内でWill of Phrotis(レベル80^^^)を倒す。Phrotisの周りには4つのエレメンタルがいる。このエレメンタルは最初はターゲットできない。
    • 氷の火鉢をクリックするとPhrotisが襲ってくる。
      • 火鉢をクリックする前にストーンスキンなど事前準備を忘れずに。
    • Will of Phrotisとの戦闘中に「元素の力を招き、集中させている」というメッセージが出たら、ターゲット可能になったa power of *をPhrotisよりも早く調伏する。このメッセージは15~20秒間隔で出る。
      • メッセージは画面には出ず、ログにのみ出る。
      • メッセージが出たら4つのエレメンタルのいずれかがターゲットできるようになり、Phrotisも対象の方向へ向き直す。
      • そのエレメンタルに対する初回メッセージの時のみ、クエリー>ドミネイト。
      • そのエレメンタルに対する2回目以降はすぐにドミネイト。
      • Phrotisよりも早くドミネイトに成功すれば、エレメンタルはPhrotisにダメージを与える。
      • Phrotisが先にドミネイトに成功すると、エレメンタルはプレイヤー側にダメージを与える。
    • 最終的にはPhrotisに対してもドミネイトが必要になるため、隙を見てPhrotisに対してクエリーを行っておく(Phrotisのヘルス30%前が好ましい)
    • Phrotisはヘルス30%を切る頃から猛烈な勢いでエレメンタルを調伏しようとする。メッセージは3~5秒間隔で出るようになる。
    • Phrotisのヘルスが10%を切ってから、Phrotisに対してドミネイトを行わないととどめが刺せない。

戦闘プラン 編集

  • 基本指針
    • 必ずファイターペットを使う
    • 攻撃呪文は撃たず、パワーはペット維持用に温存する
    • 回復だけでもパワーが持たなくなるので序盤からマナストーンなどでこまめにパワーを回復する。それでもきつい場合、パワー回復ポーションの用意を
    • Earthのエレメンタルだけは絶対に調伏速度で負けない

  • プレイヤーが先にドミネイトに成功すると
    • 火:大量のダメージをPhrotisに与える(本命)
    • 風:Phrotisを窒息させる。Phrotisはスタンやテレポートなどを使えなくなる。
    • 水:自分のヘルスを50%ほど回復(ペットのヘルスは回復しません)
    • 土:Phrotisを攻撃する土エレメンタルを召喚。一撃の殴りは400程度。
  • Phrotisが先にドミネイトに成功すると
    • 火:約1000の炎熱ダメージ(1番マシです、自身のヘルスは1000以上を保ちましょう)
    • 風:長時間の窒息(最後の30%以下発狂モードでこれがくるとアウト)
    • 水:Phrotisのヘルスを50%ほど回復(ガックリきますが諦めずに。パワーがきつい場合は仕切り直しも)
    • 土:土エレメンタル召喚。一撃の殴りは5000くらい(これがでたらほぼアウト)

  • 火鉢をクリックすると、戦闘開始です、Phrotisは足が遅いので、火鉢を触ったらすぐにペットをぶつけましょう。
  • AAをファイターペット特化にするとかなり安定感が違います。けちらずにやるべきでしょう。
  • 装備は、Phrotisが冷気属性スペルを打ってくるのでエレメンタル耐性、そして長期戦なのでパワー回復重視で。イェッダードのカドゥケウスがあるとイレギュラーが起きた時に対処できて便利です。
  • nearestNPCのボタンは押しやすいところにセットしましょう。
  • 開幕はどのエレメンタルがクエリー済みか、覚えておくのが鍵です。
  • Phrotisにはスネア、ルート、スタンなどは一切効かないようです。
  • 2~3回インスタンスで死んできてください。あきらかにもう挽回できない状態になった際にはインスタンスから出ることもできます(ロックアウトはありません)。
  • 自力で殺すのではなく、精霊を確実にドミネイトして、精霊で削る戦い方です。Phrotisに殴られると、1600~程度喰らい、とても痛いので下手にペットからヘイトを奪わないように。どのみち火ドミネイト以外のダメージはしれていますし、パワーはペットの維持に使うべきです。
  • Phrotisのヘルスが残り30%になると、どんどん精霊をドミネイトしにくるので、負けずにどんどんドミネイトしてください。逆に言うと、ココでのラッシュ用にコミュニオンやプレーンシフト、エレメンタル・ブラスト、ストーンスキンなどは、温存が望ましいです。しかし、一気に畳み掛けるなら30%より少し前にしましょう。発狂モードに突入してからスペルをキャストしている暇はありません。
  • 猛烈な調伏合戦になってから、全てのエレメンタルの調伏で勝つことは事実上無理なので、立ち位置をa power of earth側にしておき、自分にとっては一番危険であり、反対に調伏で勝てれば一番役に立つearthに絞り込んで調伏で絶対に負けないようにしましょう。
  • そのまま削っても1%で止まってしまいますので、Phrotis自身にクエリーとドミネイトをする必要があります。ドミネイトできるようになるのは10%以下に削ってからです。クエリーを最後の発狂モードのときにしていると、ドミネイト合戦に負けるので戦闘中隙を見て先にクエリーだけはしておきましょう。
  • Phrotisをドミネイトしたときに、もしEarthがこちらについていれば勝利は目前です。

報酬 編集

  • エレメンタル・ドミナンス

エレメンタル・ドミナンス

Phrotisの行使(ミシカル版) 編集

下記の各レイドゾーンボスをVenceにもらったアイテムを使ってバフ(効果30分)がついた状態で倒す。 各ボスに対応するアイテムはそれぞれ違うため、その都度Venceにアイテムをもらう。 アイテムはチャームだが、バックから直接使用でき、戦闘中でも使用可能なため、ボスを倒す前に使うとよい。

ボスを倒す順番は決まっていて、処刑の王座>ヴェンリル・サジールの間>ヴィーシャンズ・ピークの順。

VPに入るためにはCoDをクリアしている必要があるが、レイド内で一人でもAQを完了している人がいれば先導可能。

Phrotisの行使:レックレス・ストレングス(Phrotis' Exertion: Reckless Strength)編集

Phrotisの行使:ぼけた狡猾(Phrotis' Exertion: Senile Cunning)編集

Phrotisの行使:尊大なる智(Phrotis' Exertion: Arrogant Wisdom)編集

Phrotisの最後の調伏(The Final Domination of Phrotis)編集

  1. Vence Ladenの隣の机の上にあるエレメンタルをクリックして、「エレメンタル空間」にゾーンする。
  2. Phortisが横たわっているので、ターゲットしてクエリー>ドミネイトする。

報酬 編集

クレジット編集

Icon item 3719 この記事に書かれているクエストは、コンジュラーエピック・ウェポン関連となっています。

おまかせWiki