FANDOM

ゲームアップデート42 (2008/2/6導入)

http://eq2players.station.sony.com/game_updates_details.vm?id=50 より

ハイライト 編集

  • レベル80に達した冒険家、そして生産者のすべてのクラスのプレイヤーに、新たなエピッククエストを用意しました。
  • The Avatar of the Godsは、その力を取り戻し、新たなメンバーを加え、戻ってきました。そのメンバーとは、The Tribunal、Karana、そしてBertoxxolousです。
  • ハウスでアーマーや武器を展示するため、新たなマネキンを用意しました。忠実で腕のある生産者の友人から入手することができます。
  • 新たなUIウィンドウが2つ増えました。ペットオプションと接続状況です。詳細はユーザーインターフェイスの部分をご覧ください。
  • PvPサーバにて、PvPアーマーセットとPvP用の注文書をご利用いただけるようになりました。

ゲームプレイ 編集

  • アーケイン・ストームを正常に完了できるよう、サモナーはレベル2で追加スペルを与えられます。
  • 通常表示されるレイドゾーンのNPCは、画質を低く設定すると走っている間に見えなくなります。
  • グループの一員がパワー・セル・キーを所有している限り、クロックワーク・メナス工場に入れます。
  • ゾーン中のAFKフラッグは除去されないようになりました。
  • 種族の属性アビリティは、特性、伝統、そして訓練とともにアチーブメント・ウィンドウに表示されるようになりました。
  • テレンの握りのMount Merchant Laydin Haggusは、エビル属性の勢力と組んでいる者に高レベルのマウントを売るようになりました。

PvPルールセット 編集

  • やっとPvPアーマーセットを求めることができるようになりました! 詳細は、クィロン・プレーンのLady Arlen SunbeamとSir Drofecid Topsをお尋ねください。
  • 世界中のあちこちでPvP用のタスクを与えるキャラクターが見当たるようになりました。トークンは、プレイヤードロップから外され、タスクシステムから入手できるようになりました。
  • PvPサーバでは、縮小エフェクトが使えないようになりました。
  • チャームされたモブは、以前よりも弱化されるようになりました。
  • 筆記者は、ネクロマンサーのサイフォニング・オブ・ソウル系の一時的スペルの提供をしなくなりました。
  • コウアーサー
    • アゴナイジング・サイレンス系のスタイフル持続時間が減少しました

ブローカー 編集

  • ブローカーにてエフェクト名でアイテムを検索できるようになりました。例えば、アドバンス検索ページに行き、“オーラ・オブ・アジリティ”をアイテムエフェクト欄に記入すると、このエフェクトをもつすべてのアイテムを検索することができます。

アイテム 編集

  • フロストフェルがテーマのフード・ハウス・アイテムは、一年中食べることができるようになりました。
  • 渇愛、深愛、情愛、そして愛のロウソクは、そのハートに火をつけること、そして火を消すことができるようになりました。
  • 宝箱で見つけることのできるレアな毛皮は、採取されたレアな毛皮にスタックできるようになりました。しかし、古い毛皮とはスタックしないかもしれません。(古いものから使い始めるといいでしょう。)
  • 装備スロットに反映するよう、クロックワークのイヤリングはクロックワークのリングに改名されました
  • グッド属性プレイヤーは、赤い鞍のミッドナイト・ミストランナー・ホースの笛を使えるようになりました。
  • ハートファインダーを使うのにはスキルが必要というエラーメッセージは表示されなくなりました。
  • ゾーンの後、焙られた小袋とブザードのショートボウはオーバーフローに動かなくなりました。
  • 大抵のパワーヒールのプロックは、ステルスを解除しなくなりました。
  • Bristlebaneの糊塗の杖のプロックは正常にトリガーされるようになりました。

ゾーン 編集

  • ゴロウィン
    • ゴロウィンのエレベーターは、プラットフォームにちゃんと止まるようになりました。
  • シンキングサンド
    • シンキングサンドでの行くことのできない採光ノードの数は減りました。今アップデート後にそのようなノードがありましたら、/bugを使い、その場所を報告してください。
  • クンツァー・ジャングル
    • クンツァー・ジャングルでのリピート可能なクエストは、ファクションをより与えるようになりました。
  • カラシス:乙女の間
    • Bilithu of the Old Ways:
      • サモン・オブ・フィースターは、マナドレインのスペルや能力に影響されなくなりました。
      • Bilithuの最大パワー値は縮小されました。
    • Drusella Sathir:
      • ドルセラのネクロマンティック・オーラは、彼女に対するすべての敵対スペルを除去します。
      • ネクロマンティック・オーラの保護がある間は、Drusellaはオートアタックができません。
  • マーラ島
    • マーラ島のアーティザンクエストは、冒険経験値ではなく、生産スキル経験値を与えるようになりました。

アチーブメント 編集

  • ブルーザー
    • エンハンス:ノックアウト系は、ダメージを正常に更新するようになりました。

スペル 編集

  • レベル60から70のダムファイア・ペットは、アップグレード・スペルが利用できる前に、術者と正しく比例するようになりました。
  • バーサーカー
    • アドレナリン・パワー・ドレインは、今後ウォードに吸収されません。
  • ブリガンド
    • アメイジング・リフレックスのトリガー率は、特定しない限り修正できません。
  • ネクロマンサー
    • サイフォニング・オブ・ソウルは、スージング・ソウルの適したレベルのスペルを返すようになりました。
  • レンジャー
    • フック・アローは固定されたモンスターやオブジェクトを動かさないようになりました。
  • シャーマン
    • ゾーン後のウォードの初期アップデートに長いディレーが起こる問題を修正しました。
  • ウォーロック
    • ダーク・ブルーディングは、術者のレベルでキャストされるようになりました。

クエスト 編集

  • セビリスのクエスト、“盗むの、どんだけ”と“サジリアン狩りでフィーバー!”は、以前よりもシノッド・リートのファクションを与えるようになりました。
  • “敬意と貢献”クエスト中、間違ってオーク探検キーを破壊したプレイヤーは、箱を開くステージ中に再びルートできるようになりました。
  • “Yoruの教え”クエストの最初のステージは、回収した木材のかけらの数によって正しく更新されるようになりました。
  • “醜い報酬”クエストに新たな報酬が届きました。以前の報酬を売ったプレイヤーは、クエストに戻り、新しいイヤリングを購入することができます。
  • ジャルサスの荒野のクエスト“吸い取れば空”は、“危険水域!”クエストと同じ報酬を与えなくなりました。“吸い取れば空”クエストを完了したプレイヤーは、セルノック旅団のQuartermaster、Mirg Nel’Ronから新しいアイテムを購入することができます。

生産スキル 編集

  • 5つの開始都市の工房の役員を務めるGrandmasterたちは、“ジャーニーマン・サービス”クエストを終わらせたレベル30以上の生産者に新たなクエストを提供します。始めるにはGrandmaster Kawayzer(フリーポート西区)、Grandmaster Kimialis(北ケイノスはずれのアイアンフォージ・エクスチェンジ)、Grandmaster Zyrythius(ネリアック)、Grandmaster Feldmanus(ケレティン)、またはGrandmaster Jayak(ゴロウィン)をお求めください。
  • ノーラスの5つの開始都市の攻防の役員は、温厚な関係をもつ者に新たなレシピブックを提供します。
  • プロビジョナーは、ウチワサボテンのマフィンに2つの別のレシピが存在することに気づき、レベル55のレシピを改質し、代わりにウチワサボテンのクランペットを作成できるようになりました。クランペット、おいしそう~。
  • 甘美なクランベリーパイ(+クリーム)は燃料を6必要とするようになりましたが、パイはそれだけ長持ちします。
  • “迎え酒”はプロビジョナーレベル35のレシピでしたが、レベル25のものとなりました。
  • カーペンターに新たなレシピが2つ増えました。カーペンターの基礎:第60巻、そして第62巻にそれぞれあります。きっとハウスのインテリアに凝っている人は喜ぶことでしょう。
  • ノームの安全回収装置の変更数は20に上がりました。
  • “フィツルボトムのワンダラス・ホバーギャサー”のレシピブックは、“フィツルボトムの目覚しき元気回復レシピ”に改名され、ノームの安全回収装置用の充電器レシピが含まれるようになりました。スチームフォント山脈のノームランド警備隊にて購入できます。
  • ギグルギバーの死にまつわる秘密のリキャスト時間は1秒となりました。
  • 煌く強壮ステッチにレベル60の使用最低レベルが加えられました。同レベルの他アドーンメントと同様です。
  • コンデムニング・スマイト(中級Ⅲ)は、副産物として2つの瞬く埃を正常に返すようになりました。
  • セイジのリアクションアーツ、“普通の文字”と“スペクトル流入”は、イベントをカウンターする際に使われるとき、正常に失敗を防ぐことができるようになりました。

ペット 編集

  • ペットはオーナーに着いていけるようになりました。
  • ゾーン中のペットは、現在のペットの名前を使用するのではなく、それぞれの名前を維持するようになりました。

ユーザーインターフェイス 編集

  • 外見スロットでアイテムの装備を外す新しいコマンドができました。 /unequip_appearance <slot>
  • ペットオプション・ウィンドウ
    • ペットオプション・ウィンドウは、各ペットのオプションをカスタマイズできるようにします。

このウィンドウを開くには、ペットを右クリックし、ペットオプションを開くか、/petoptionsと記入してください。

ペットのリキャスト時にも設定は維持され、設定は以下のとおりとなっています:
ペット名

ペットの可視状況

コントロール可能なペット状況:

                               - ご主人様を守れ

                               - 自己防衛

                               - 待機

                               - フォロー

                               - 近接攻撃で格闘

                               - 遠隔で格闘
  • 接続状況ウィンドウ
    • 接続統計ウィンドウでは、ping、bps、そしてパケットロスが表示されます。このウィンドウに切り替える初期設定キーはF11です。

ローカリゼーション 編集

  • タイムリーにこのゲームアップデートをプレイヤーの皆様に届けるため、公開日にはいくつかのエピッククエストに英語の会話が含まれています。今後の修正でこれらは更新されます。
  • NPC
    • QueueというNPCの名前が、本人の頭上に表示されるようになりました。
  • スペル
    • スペル名『グリム・ソーサラー』が、スペル・スクロール上で正しく表示されるようになりました。これで、どちらがグリム・ソーサラーで、どちらがデミリッチか一目瞭然。
  • クエスト&クエスト・ジャーナル
    • クエスト『殺すべからず』及び『残酷な話だ!』のタイトルが、正しく表示されるようになりました。
    • クエスト『時間管理術、教えます』、『時間管理術、教えます(至急案件)』、『聖柩を失うな』、『獣の打ち首』及び『ピクニックの成否は準備次第』の内容に、変更が加わりました。これらのクエストが更新されないという問題を抱えたまま先に進まざるを得なかったプレーヤーの方々には特に、再度お試しいただけますよう、お勧めさせていただきます。

レシピ 編集

  • レベル50から59までのセージとウッドウォーカーのレシピの材料『ベリリウムの塊』が、『ビャクダンの原木』に変更されました。
  • レベル70のテイラーのレシピの内容に、修正が入りました。

翻訳 編集

  • ゲーム・アップデートで変更・追加された英語テキストの翻訳作業は、現在も進行中です。修正が加わる度に、ゲームに盛り込まれます。

おまかせWiki