Fandom

Game Update 38

ページ数

ゲームアップデート38 (2007/9/13導入)

http://eq2players.station.sony.com/news_archive_content.vm?id=360&section=News&locale=ja_JP より

二刀流の変更編集

装備できる武器の種類をより豊富にするため、「二刀流」の指定は取り除かれました。武器にはこれより「片手」「利き手」「逆手」のいずれかに指定されます。

これらの武器のダメージは上昇されたので、既存する片手用武器と類似します。2つの武器を同時に扱う場合、メレー武器の速度が33%遅くなります。これは「二刀流」の武器よりも、若干ダメージの多い設定です。例:通常時は3秒のディレイを持つ武器は、2つの武器を使用する際に4秒になります。このディレイは武器の特殊効果にも使用されるので、プロックにボーナスが生じます。

両手持ちの武器の攻撃力も若干上昇しました。

  • 2つ同時に持つ武器は「片手」「利き手」「逆手」のいずれかに指定されます。
  • 2つの武器を扱うときは、速度が33%遅くなります。
  • 両手持ちの武器の攻撃力が上昇しました。
  • 特別に強力な武器は「利き手」に指定されるかもしれませんが、大抵の武器は好きな方の手に装備できます。

ブリッスルベイン復活編集

あなたは自分をお笑いの神と崇めていますか? 人を騙すのが大好きですか? ならば伝説のいたずら者、Fizzlethorpe Bristlebaneの信者になるといいでしょう! 最近、多くの芸人やコメディアンたちが彼の復活の噂を口にしています。

Bristlebaneが本当に他の神々の様にノーラスに出現するのならば、なぜ今まで現れなかったのでしょうか? 彼の再出現の魂胆は何なのでしょうか? 未だに出現しない神々はなぜ隠れているのでしょうか? これらの質問はBristlebaneにしか解けない謎であります。

このいたずらの神を崇拝したい者たちは、Tobel Patadashと話すといいでしょう。この自称Bristlebaneの預言者は、エンチャント・ランドの港にいます。しかし注意してください、ギグルギバーのゴブリンたちは別人がBristlebaneの預言者だと信じています!

外見編集

  • レベル20に到達したプレイヤーは、インベントリー ウィンドウで新しい外見アイテムスロットを使用することができます。
  • 外見スロットに置かれたアイテムは、キャラクターの外見に影響を与えます。
  • 外見スロットに置かれたアイテムの特殊効果やステータスへのボーナスは発動しません。
  • 誰にでも着用できる衣服もあります。

グループ/レイド編集

  • プレイヤーがレイドに参加/脱退する時に、他のメンバーにレイド・チャンネルを通してそれが報告されます。
  • グループ内でのプレイヤー移動は報告されません。
  • 参加/脱退するプレイヤーと同じグループにいるプレイヤーは、報告を2つもらいます。1つはレイド・チャンネル、もう1つはグループ・チャンネルで報告されます。これはログ・パーサーが参加者/脱退者を管理するためです。

ゲームプレイ編集

  • 『アンレストの館』が大好きだけど、やる時間が無かったという人の為のニュースです。『アンレストの館』が継続クエストになりました!
  • 海に旅立ちたい冒険者たちはケイノス港のAdmiral Marc Grenich、もしくはフリーポート東区のLivia Monteliusと話すといいでしょう。海に出現したイクサーの存在を探る者たちには、栄光と富が与えられます。地平線の向こう側で冒険をしてみよう!
  • トリビアル・ルートはクエストアイテムを含みません。なので、クエストアイテムはグレー・エンカウンターのドロップからも出現する可能性があります。
  • レベル1 - 9のゾーンにある収穫可能な草木は、より現実的に描かれています。
  • オートラン時のストレイフがキャラクターを旋回させるバグを直しました。
  • NPCは戦闘不能状態に陥った仲間への攻撃をなるべく避けます。

アイテム編集

  • ウィンドウを無駄の少ないデザインに変えるため、これらのエフェクトはステータスとして表示され、テキストのサイズが縮小されます:
    • フローイング・ソート
    • HP回復
    • 秒間ダメージ
    • ダブル・アタック(メレー)
    • ダブル・アタック(遠距離)
    • メレー/遠距離/呪文/回復 クリティカル
    • +呪文ダメージ
    • +回復力
    • +呪文ダメージと回復力
  • ファイアーシードのスクロールはロア・アイテムではなくなりました。
  • ノーム男性の機械的な格好は装備を継続しなくても幻覚を維持します。
  • 遠距離型の武器はプライマリー/セカンダリー スロットの武器のプロックを作動させません。
  • +ダメージや+回復力のアイテムが変更されました。詠唱時間が.5秒よりも長く、再使用タイマーが2秒よりも長い非AoEスペルは、キャスト時にノーマライズしません。
  • AoEスペルはトリガーで発動するスペルの3分の1をターゲットごとにもらいます。
  • ライフタップは同じ様に作動します。継続的に生じるダメージは、一度に与えられます。
  • コンバット・アーツのダメージもこのシステムに追加され、ブルーザー・ブルタリティー系の効果でレイド全体がバフされます。
  • クエスト・ウィジェットなどを使用する際に2秒間のディレイが追加されました。ウィジェットの使用は潜伏状態などを無効にします。
  • メンダー・ウィンドウで「全てを修理」を選択すると、インベントリー・スロットに入っているアイテムが全て修復されます。

ギルド ステータス アイテム編集

  • ギルド ステータス アイテムを売る場合、レベルに見合った売り上げの経験値しかギルドに加算されません。高レベルのギルド・メンバーたちが低レベルのアイテムを売る場合、個人的な経験値しかもらえません。
  • ステータス・アイテムの下に、売る際にもらえるギルド経験値が表示されます。大抵の場合、レベルの範囲が10未満のアイテムがギルドのレベルを高めます。(例:レベル50のギルドはレベル51以上のアイテムから経験値をもらいます。これはT6以上のモンスターがドロップするアイテムです。)
  • ステータス・アイテムを買ってくれるNPCがギルドのレベルに及ばない場合、ステータスポイントが黄色く表示されます。それらのアイテムは個人的なステータスにしかボーナスを施しません。

クエスト編集

  • ノーム・オブザバトロンは必要とされるクエストを表示します。
  • バイルズの円盤は提供するクエストをツールチップで表示します。
  • 『ブラッドライン クロニクル』のクエストを完了させると、マスターストライクにヴァンパイアが追加されます。

トレードスキル編集

  • トレードスキルのクラスをリスペックしたクラフターは、新しいクラスのトレードスキル・クエストをマーラ島で完了させることができる。ブローカーの近くにりうRai Faela Nurwinと話せば、クラフト用の道具を交換できる。
  • 完璧なチェインの鎧と完璧なプレートの鎧の外見がリニューアルされました。
  • レベル20以上のクラフターは自分の工房本部で、グランドマスターから仕事を引き受ける事ができます。
  • トレードスキルのレシピを売る商人は、第70章までのレシピを取り扱うようになりました。
  • ネリアックとケレティンでファクションを売る商人のインベントリーに新しい家具が追加されました。
  • レアで収穫可能なアイコンが輝きを増して戻ってきました!
  • コンデムニング・スマイト中級IIIは輝く砂誇りを巻き起こします。

アチーブメント編集

パラディン

  • スマイト・エビルが邪悪なペットにも使用できます。
  • グループ・アーマメントがレイド・アーマメントに改名されました:レイド内のファイター以外を対象とします。
  • ドゥーム・ジャッジメント-ダメージ・ボーナスがランクごとに5%から7%に上昇しました。

レンジャー

  • フェタリング・ポイズンのスネア効果が修正されました。

ガーディアン

  • アンイールディング・ウィル-再使用タイマーのランクごとのボーナスが180秒から75秒に変更されました。

シャドウナイト

  • ドゥーム・ジャッジメント-再使用タイマーのランクごとのボーナスが20秒から8秒に変更されました。

スペル/コンバット・アーツ編集

  • 『ブラッドライン クロニクル』のスペルは他のスペルとの遜色が無い様に変更されました。
  • このファイター グループのバフはレイド内の仲間を影響します:
    • ガーディアン:コール・オブ・コマンド
    • バーサーカー:スクリーミングレイジ
    • パラディン:ヴィガー・オブ・トラスト
    • シャドウナイト:コントラクト・オブ・シャドウ
    • モンク:スウィフトネス
    • ブルーザー:ブルータリティ

バード

  • レジスタンス・コーラス・ソング:レイド全体に効果を及ぼします。

ブローラー

  • デヴァステーション・フィスト-再使用タイマーが5分から3分に変更されました。全NPCに使用可能ですが、敵のレベルに影響されます。自然消滅時間が10秒に設定されました。生存したNPCにはデヴァステーション・フィストに対する無効化が30秒間適応します。

ブルーザー

  • ブルータリティ・ラインは継続ダメージではなく、コンバット・アーツのダメージを発生させます。

クルセイダー

  • ドゥーム・ジャッジメント-再使用タイマーが5分から2分に変更されました。

クレリック

  • シンボル・オブ・コラプション-耐久性とパワーコストが低下し、ダメージが上昇しました。

ダージ

  • デスズ・ドア:メレー攻撃以外のダメージもトリガー・ダメージを発生させます。スペルや武器からのダメージ限定ではなくなったので、発生する回数が上がります。

エンチャンター

  • マナ・クローク-パワーコストが削除されました。再使用タイマーが3分から30秒に変更されました。トリガー率が100%に設定されました。各グループメンバーの最高トリガー回数は3回です。

ファイター

  • インターセプト:詠唱時に仲間のHPが50%以下の場合、ファイターが攻撃を2回受けます。

レンジャー

  • ミラクルショット・ラインはターゲットを目と捉える事を必要とします。実際のショットはこれを必要としません。

シャーマン

  • アンブラル・トラップ-エリア・エフェクトに変更されました。再使用タイマーが3分から2分に変更されました。

ソーサラー

  • アイスフレイム-効果の範囲が12mから35mに変更されました。

トルバドール

  • パフォーマー・タレント:: メレー攻撃以外のダメージもトリガー・ダメージを発生させます。スペルや武器からのダメージ限定ではなくなったので、発生する回数が上がります。
  • レクイエム・オブ・リフレクション:グループの仲間に対して唱えられた敵のスペルがトリガー・エフェクトを発動させます。

ウォーリアー

  • アンイールディング・ウィル-再使用タイマーが30分から15分に変更されました。トグル可能です。

UI編集

  • クエスト・ジャーナルをクエスト・レベルで並べ替える事ができます。

ローカライゼーション・アップデート・ノート編集

クエスト及びクエスト・ジャーナル編集

クエスト『金持ちの贅沢』で、クエストが更新しないという問題は解消されました。

このクエストが未完のまま先に進まざるを得なかったプレーヤーの方々にお詫び申し上げますとともに、この機会に再度お試しいただけますようお勧めさせていただきます。

翻訳編集

ゲーム・アップデートで変更・追加された英語テキストの翻訳作業は、現在も進行中です。修正が加わる度に、ゲームに盛り込まれます。

おまかせWiki