FANDOM

ゲームアップデート14(2005/10/19導入)

http://eq2players.station.sony.com/jp/news_archive_content.vm?month=032007&id=42 より

ヘッドライン編集

  • ギグルギバー・ゴブリンギャンブリン・ゲームで運試しをしよう!
  • ステルスやインビジビリティを使用しても移動速度が低下しなくなります!
  • 呪文やコンバットアーツを使用できるパワーが無い場合、一目でわかるようになります!
  • 多くのインターフェースの見た目が新しくなります!
  • レシピウィンドウで表示されるアイテム名が正常に表示されるようになります!
  • 長らくお待たせいたしました!日本語のアイテムもリンクできるようになります!

ギグルギバー・ゴブリンギャンブリン・ゲーム編集

  • Gigglegibber Goblinと名乗る、娯楽を楽しむ者たちがギャンブリン・ゲームのチケットを販売しているのが目撃されています。
  • チケットは1枚10シルバーで購入することができます。
  • チケットには、1~36の中からランダムで6つの数字が振られています。チケットの数字とルーレットの数字が2つ以上一致すると賞金はあなたのものです!
    • 2つの数字が一致した場合の賞金は10シルバーです。
    • 3つの数字が一致した場合の賞金は50シルバーです。
    • 4つの数字が一致した場合の賞金は2ゴールド50シルバーです。
    • 5つの数字が一致した場合の賞金は25ゴールドです。
    • 全ての数字が一致した場合は、ジャックポットです!
  • ジャックポットの時に払いだされる賞金額は、ゲームに参加した人が多ければ多いほど増加します。
  • チケットは以下の場所で購入することができます。
    • コモンランドのクロスロード
    • アントニカのSayer農場
    • フリーポート西区のブラッドヘイズ亭
    • 北ケイノスのアイアントウズ・イースト亭
    • ネクチュロス・フォレストの桟橋
    • サンダリングステップの桟橋

ステルスとインビジビリティ編集

  • ステルスやインビジビリティを使用しても移動速度が低下しなくなります。
  • ステルスとインビジビリティは集中力を必要としなくなります。
  • グループステルスとグループインビジビリティの効果時間が10分に延長されます。
  • 移動速度を上昇する強化呪文(馬を含む)の効果は、ステルスやインビジビリティを使用している最中は無効になります。
  • ステルスやインビジビリティ状態でも、移動速度を低下させる弱体呪文の影響は受けます。

ウィンドウデコレーション編集

  • 多くのゲーム内のウィンドウがより洗練された見た目を持つようになります。キャラクタークリエーション、ナレッジブック、インベントリー、トレード、銀行等、様々なウィンドウが変更されます。

ゲームプレイ編集

  • 長時間にわたり意識が途切れた状態が継続することがなくなります。意識が途切れた状態から死亡することはなくなり、6秒毎に意識が途切れた状態の最大ヒットポイントの20%回復するようになります。
  • 呪文の詠唱中は、空飛ぶ乗り物(グリフィン/空飛ぶ絨毯)に乗れなくなります。
  • デュエルでの死亡は、合計死亡回数に加算されなくなります。
  • 足止めされたNPCは最も近くにいるプレイヤーを攻撃するようになります。

クエスト編集

  • クエスト完了時に得られる経験値が増加します。多くのクエストは従前の2倍以上になります。高レベルのクエストの場合には、その労力に見合った分だけ、更に増加されます。
  • ケイノス、フリーポートの導入部クエストにおいて、「冒険者か? アーティザンか?」と質問されますが、この質問には意味がなく、また誤解を招くために削除されます。
  • Sage Indis SurionとSage Navarius Orvalisは、カタログとマスタリークエストを完了しているプレイヤーに新しい本を販売するようになります。
  • ストームホールドのクエスト「稲妻のキュイラス」、「ホーンテッドヘルム」、「ランブル」、「美徳のベルト」、「ヴィジランス」の内容とジャーナル情報が若干変更されます。
  • ドラフリングタワーのクエスト「毒針の剣」が新しくなります。
  • ネクトロポス城のクエスト「死者の装身具」は、Sheila's Handmaidenの代わりにThexian Diplomatsを必要とするようになります。
  • ネクチュロスフォレストでJaetaのためにScout Captain Underwoodを倒した後、彼に襲われることはなくなります。
  • 死霊使いの墓所の難易度は、ソロプレイヤーでも挑戦できるように調整されます。

ゾーンとNPC編集

  • 評価色が灰色のNPCを倒した際にも、評判に影響するようになります。
  • Daratharとその手先の強さが、戦闘システムの変更に合わせて調整されます。

ギルド編集

  • Live Update 13以前にパトロンではなかったギルドメンバーがステータスポイントを獲得した際のログも、表示されるようになります。

住居編集

  • 住居用のペットAntonican Defenderの値段は調整され、トレード不可の属性は取り除かれます。
  • Antonican DefenderとHalasian Maulerのサイズが大きくなります。

アイテム編集

  • キャラクターのレベルとアイテムの装備可能レベルとの差が21以上の場合、そのアイテムは灰色で表示されます。以前は装備可能レベルがキャラクターレベルの75%、または10以上の差がある場合に灰色で表示されていました。
  • レベルの低いキャラクターが、キャラクターのレベルより低いレベルの鎧を装備することにより、本来の性能が発揮されていなかった問題を修正します。
  • ワンド・オブ・アイスの効果が正常に機能するようになります。

呪文とコンバットアーツ編集

  • ナレッジブックやホットキーの呪文とコンバットアーツの名前から評価色がなくなります。使用可能であれば白、使用不可能であれば赤(メンター時)で表示されます。習得してから15レベルで灰色の表示になります。
  • 呪文やコンバットアーツを使用するために十分なパワーが無い場合、アイコンが明るい青で表示されます。この色はオプション>ユーザーインターフェース>ゲームカラー>アビリティ:パワー不足 から変更することができます。
  • ヒロイックチェインを発動させるアビリティの名前からも評価色がなくなります。
  • 単体およびグループのインビジビリティを見破るアビリティは、時間の経過と共にパワーが消費されることがなくなります。また、グループ用のアビリティは正常に効果を発揮するようになります。
  • 呪文/コンバットアーツのスタイフルとスタン効果はエピックターゲットには効果を発揮しなくなります。2次的効果(ダメージ等)は効果を発揮しますが、スタイフルとスタン効果は効果を発揮しません。
  • ダメージを受けた場合にキャンセルされる呪文効果は、攻撃者が実際にダメージを与えた場合にのみキャンセルされるようになります。(落下ダメージは呪文効果をキャンセルしなくなります。)
  • 同一ターゲットに対するダイレクトヒールは、複数のプリーストが同時に詠唱しても正常に効果を発揮します。
  • 戦闘システムの変更により削除されたアビリティの巻物は、ノーラスに存在しなくなります。
  • 他のパーティメンバーにヘイトを移す呪文/コンバットアーツ(マーダラス・インテントなど)の射程は30メートルに変更されます。NPCを反応させた際の発生する初期のヘイトがこの呪文のターゲットに移されることはありません。
  • 回避力を上昇させる呪文/コンバットアーツ(アレイなど)は、詠唱者とNPCの距離が20メートル以内の場合に効果を発揮します。
  • グループメンバーに対する攻撃を肩代わりして受ける呪文/コンバットアーツ(インターポーズなど)は、詠唱者とグループメンバーの距離が20メートル以内の場合に効果を発揮します。
  • デヴァステーション・フィストは、ネクチュロス・フォレストの適切な派閥のマーチャントから再度購入可能になります。

バーサーカーの変更:

  • フォーカス・レイジ系統のバーサークの視覚効果が若干変更されます。

ウォーロックの変更:

  • ニヒリズムの射程は、10メートルから20メートルに変更されます。

ウィザードの変更:

  • フロストシールドの射程は、10メートルから20メートルに変更されます。

コウアーサーの変更:

  • ハロウイング・サイレンスのスタイフル効果は、エピックターゲットに効果を与えなくなります。

ネクロマンサーの変更:

  • デス・ロットまたはそれと同系統の呪文は、同じターゲットに対し、複数のネクロマンサーから詠唱することが可能になります。

コンジュラーの変更:

  • Conjurer's Mark系統の呪文は、呪文によるダメージを増加させるため、耐性を弱体化させる効果が付与されます。

ドルイドの変更:

  • ブルームの詠唱時間は1秒になり、最初の回復量が増加します。
  • エフローレスの詠唱時間は1.5秒なり、最初の回復量が増加します。
  • シルヴァン・ウィンドの詠唱時間は1.5秒になり、最初の回復量が増加します。
  • 単体またはグループのリジェネレーションヒールの持続時間は14秒から12秒に変更され、一度の回復量が増加します。

ウォーデンの変更:

  • エッセンス・オブ・グレートベアは、その他の同じ系統の呪文と同じ耐性を持つようになります。
  • プロテクティング・グローヴは再度グループメンバーをヒールするようになります。
  • Nature's Healingの詠唱時間は1秒になり、最初の回復量が増加します。
  • ネイチャーズ・エンブレイスの詠唱時間は1.5秒になり、最初の回復量が増加します。
  • ヒーリング・ブリーズの詠唱時間は1.5秒になり、最初の回復量が増加します。

フューリーの変更:

  • サヴェッジ・フィーストのProc効果は、敵対する効果としてディスペルされることはなくなります。  ※Proc:攻撃時、および攻撃を受けた際などに時々発動する特殊効果の総称

レンジャーの変更:

  • アロー・リップで召喚する白鉄の矢は、適正なレベルで使用可能になります。

トレードスキル編集

  • トレードスキルで得られる経験値が全てのレベルにおいて50%増加します。
  • ノキシャス・ボルトはレベル30ではなく、レベル29のレシピになります。
  • ディスクリート・フローはレベル30ではなく、レベル27のレシピになります。
  • ヌルフィケーションはレベル30ではなく、レベル24のレシピになります。
  • マイアズマはレベル28ではなく、レベル25のレシピになります。
  • ダーク・エマネーションはレベル33ではなく、レベル31のレシピになります。
  • サモナー/コンジュラー/ネクロマンサーのサモナーズ・マーク系統の呪文は、セイジのレベル28、42のレシピに含まれるようになります。
  • フィアーはセイジのレベル24のレシピに含まれるようになります。
  • アクア・ストーカーはセイジのレベル24のレシピに含まれるようになります。
  • 初級II、III、IVと中級IIIの呪文スクロールのアイコンは、アーキタイプごとに一貫性のあるものとなります。
  • 広幅織りの束と広幅織りの糸は、既にテイラーの基礎 第29巻に含まれているため、テイラーの基礎 第30巻から削除されます。
  • 炒めたロールドオートとロールドオート麦芽は、既にプロビジョナーの基礎 第29巻に含まれるているため、プロビジョナーの基礎 第30巻から削除されます。
  • ロックブラストはスカラーの応用「魔術」第15巻とスカラーの基礎 第15巻に含まれるようになります。
  • サモナーズ・マークはスカラーの応用「魔術」第15巻とスカラーの基礎 第15巻に含まれるようになります。
  • 消費できるパスタは、生産スキルマーチャントから削除されます。
  • 雄弁家の燭台がピンクの箱で表示されることがなくなります。
  • 作成された食料から得られる複数の種類の有益な効果が、重なって発揮されることはなくなります。

グラフィック編集

  • バーバリアンとフロッグロックの男性が胴体の鎧を装備していない場合、上半身裸で表示されます。
  • ゾンビに変身している間は、装備品を表示することはなくなります。
  • 呪文を詠唱する際の手に表示される炎の軌跡は、より多くのNPCで表示されるようになります。
  • 氷のパーティクルがすべての環境下で表示されるようになります。
  • 馬が走っている間も、騎乗中のケラの女性が鞍に沈むことはなくなります。

コマンド、コントロール、ユーザーインターフェース編集

  • 日本語を含むアイテムのリンクを使用することができなかった問題が修正されます。アイテムのリンクは、チャットウィンドウの入力欄にアイテムをドロップすることで作成可能です。
  • レシピウィンドウで日本語のアイテム名が正常に表示されていなかった問題が修正されます。
  • グループ設定(救援要請方式など)はデフォルト設定が、再度グループリーダーの設定になります。
  • 新規キャラクターの救援要請のデフォルト設定は、「誰でも可能」に変更されます。
  • ギルドウィンドウのプレイヤーとオフィサーノートは正常に設定できるようになります。
  • /clear_hotkey_bank と入力することで、指定したホットバーを削除できるようになります。
  • 各ウィンドウ(グループ/ギルド/チャット)で発生していた強制終了の問題が修正されます。
  • ギルドウィンドウのランクタブで長いギルドランクのタイトルは改行されるようになります。 ※改行が有効なのは半角文字のみです。全角文字だと途中で切れてしまいますのでご注意ください。
  • ギルドウィンドウのイベントタブでロックと削除ボタンが正常に動作するようになります。
  • ギルドウィンドウの外すボタンが再度正常に動作するようになります。
  • 「ランク名の変更」ボタンで多数の名前変更ウィンドウが開くことはなくなります。
  • ヘルプウィンドウには、現在最も報告が多い問題とその解決策が表示されるようになります。
  • 一部のビデオカードでアンチエイリアスを使用していた場合、画面の右側と下部が正常に描画されなかった問題を修正します。
  • ギルドウィンドウのメンバーリストのスクロールバーが正常に動作するようになります。
  • /loaduiコマンドを使用しても、ツールチップが原因で強制終了しなくなります。

更新されたUIファイル編集

  • eq2ui_commonelements.xml
  • eq2ui_dropdown_template2.xml
  • eq2ui_event_template.xml
  • eq2ui_event_template_compact.xml
  • eq2ui_eventfilter_template.xml
  • eq2ui_gamedata.xml
  • eq2ui_hud.xml
  • eq2ui_hud_choice.xml
  • eq2ui_hud_disconnected.xml
  • eq2ui_hud_zoning.xml
  • eq2ui_inventory_bank.xml
  • eq2ui_inventory_exchange.xml
  • eq2ui_inventory_guildbank.xml
  • eq2ui_inventory_inventory.xml
  • eq2ui_inventory_loot.xml
  • eq2ui_inventory_merchant.xml
  • eq2ui_inventory_trade.xml
  • eq2ui_listrank_template.xml
  • eq2ui_mainhud_death.xml
  • eq2ui_mainhud_help.xml
  • eq2ui_options.xml
  • eq2ui_popup.xml
  • eq2ui_popup_bugreport.xml
  • eq2ui_popup_claim.xml
  • eq2ui_popup_feedback.xml
  • eq2ui_popup_groupoptions.xml
  • eq2ui_mainhud_guild.xml
  • eq2ui_mainhud_help.xml
  • eq2ui_mainhud_knowledge.xml
  • eq2ui_mainhud_knowledgesort.xml
  • eq2ui_mainhud_lotto.xml
  • eq2ui_permission_template.xml
  • eq2ui_popup.xml
  • eq2ui_popup_book.xml
  • eq2ui_popup_bugreport.xml
  • eq2ui_popup_claim.xml
  • eq2ui_popup_feedback.xml
  • eq2ui_popup_groupoptions.xml
  • eq2ui_popup_instructions.xml
  • eq2ui_popup_loadskin.xml
  • eq2ui_popup_scriptexecutor.xml
  • eq2ui_popup_setprice.xml
  • eq2ui_popup_setpricestatus.xml
  • eq2ui_popup_usagealarm.xml
  • eq2ui_popup_zoneteleporter.xml
  • eq2ui_textstyles.xml
  • eq2ui_windowelements.xml
  • images\commonelements

おまかせWiki