FANDOM

ゲームアップデート10a(2005/6/29導入)

http://eq2players.station.sony.com/news_archive_content.vm?month=062005&id=28 より

日本独自の修正編集

  • アントニカとコモンランドに作成されるインスタンスゾーンの数を増やしました! これにより、ピーク時などの混雑時にもさらに快適にプレイいただけるようになりました。
  • Station Playersのギルド内チャット機能が修正され、正常にギルド内チャットをご利用いただくことができるようになりました。
  • ゲーム内オプションの「翻訳」項目内にある、日英切り替え機能(T4エンジン)で切り替えられる対象が増えました。
  • 一部の翻訳済みテキストが、正常にゲーム内で表示されない不具合を修正しました。引き続き、すべての箇所が正常に表示されるよう修正を試みております。

エピック・エンカウンター編集

  • プレイヤー間で競争の対象となりうるレベル50以上のエピック・エンカウンターが、見違えるほど挑戦的なものになりました。レベルが以下のように変更されました。
    • x2 NPCのレベルが56に。
    • x3、x4 NPCのレベルが57に。
    • これらのNPCは基本攻撃力が上昇しており、オートアタック中に攻撃速度が上昇し、複数のターゲットを同時に攻撃する特別なアビリティを得ています。
  • プレイヤー間で競争の対象となりうるレベル50以上のエピック・エンカウンターは、再出現までの時間が大きな幅を持つよう変更されました。これにより、より多くのギルドがエンカウンターに挑戦する機会を得ることになります。
  • 以前のアップデートで、プレイヤー間で競争の対象となりうるレベル50以上のエピック・エンカウンターがより挑戦的なものとなるように変更されました。しかしながら、データのエラーによりこれらのエンカウンターの一部アビリティが動作していない状態になっていました。これらのアビリティは正常に発動するようになり、想定されたレベルのエンカウンターになるよう調整されました。

クエスト編集

  • 「リバーベイル」と「ゼック島、オークの荒野」で受けることができるリピート可能なクエストは、連続して繰り返し実行することができないよう、再度クエストを受けるまでの時間制限が設けられました。

ゲームプレイ 編集

  • 戦闘中のNPCがプレイヤーと重なることが少なくなりました。

ゾーンとNPC編集

  • 「ロストソウルのオベリスク」の洞窟エリアで冒険者が外に出るためのポータルが追加されました。このポータルは冒険者を以下の6ゾーンにランダムでテレポートさせます。ポータルは柱への入り口のすぐ外で見つけることができます。
    • アントニカ
    • コモンランド
    • サンダリングステップ
    • ネクチュロス・フォレスト
    • ゼック島、オークの荒野
    • エンチャントランド

生産スキル 編集

  • 生産中にイベントのカウンターに成功した場合は、必ず生産スキルボーナス期間(工程 +50、耐久性 ?10に、その期間内に得たプラス/マイナスの修正値を加えたもの)が発動するようになりました。以前はプラス/マイナスの修正値の他に、致命的な失敗、失敗、通常、成功、大成功、の5つの異なったボーナスレベルが存在していました。
  • Blessing of Agesは最初のとても大きなダメージと時間経過による微小なダメージを与えるように変更され、名称もTorrent of Agesに変更されました。
  • 生産スキルで作成された毒のうち、「大きなダメージに加えて時間経過による小さなダメージ」または「とても大きなダメージに加えて時間経過による微小なダメージ」と説明されているものは、実際にそのとおりの効果を発揮するようになりました。
  • ハニー・リカーとラム酒は、それぞれ非加熱の蜂蜜と生のカルダモンを必要とするようになりました。
  • Mooshga MushaはCrab Partsの替わりにカニの肉を要求するようになりました。
  • 香辛料、パスタ、グリフィンのステーキ、ジャムジャムのサイダー、オレンジのサイダー、フェイベリーのサイダー、野りんごのサイダーの中間製品の必要工程値は各品質において400、600、800、1000から200、300、450、600に変更されました。
  • モミ製の矛は墨鉄でできた釘を必要とするようになりました。
  • モミの雄弁家スタッフはゴールドでできた飾りを必要とするようになりました。
  • オーク材の雄弁家スタッフはベリウムでできた飾りを必要とするようになりました。
  • チークのスペル・バインダーズ・スタッフはOrnamentを2つ必要とするようになりました。
  • スピリットトーテムシリーズのレベル上限はなくなりました。変身とエフェクトは必要レベルを満たしていれば、レベルに関係なく正常に効果を発揮するようになりました。
  • カーペンターのリアクションアーツの効果は以下のとおり、より適切なものに変更されました。
    • 集中は「工程 +9、パワー -5」から「工程 +28、成功 -6」に変更されました。
    • 冶金は「工程 +27、成功 -9」から「工程 +9、パワー -5」に変更されました。
    • T字継ぎは「耐久性 +10、成功 -3」から「耐久性 +20、工程 -10」に変更されました。
    • 見きわめるは「耐久性 +10、パワー -10」から「耐久性 +20、成功 -3」に変更されました。
    • 性質確認は「耐久性 +10、工程 -20」から「耐久性 +10、パワー -7」に変更されました。
    • 集中思考は「工程 +18、成功 -8」から「工程 +14、成功 -3」に変更されました。
    • 熟考は「耐久性 +20、成功 -6」から「耐久性 +40、成功 -6」に変更されました。
    • 溶解は「耐久性 +15、パワー -15」から「耐久性 +20、パワー -14」に変更されました。
    • 押し込みは「工程 +30、耐久性 -15」から「耐久性 +30、工程 -15」に変更されました。
  • ジュエラー、セイジ、ウェポンスミスの幾つかの生産スキルシティ・タスクで動作していなかったものが、再び完了できるようになりました。
  • 目の粗いロームは染料として使用できなくなりました。
  • ドングリはレベル20~30のゾーンで採集可能になりました。
  • 薬学、地質学、編み込み、木材加工のレシピは2次生産スキルの1つで使用する名前を表すようになりました。これによって紛らわしかった同じようなタイプのレシピが明確になります。
  • 多くの生産スキルイベントで失敗した際に受けるダメージは半減されました。以前のダメージは容赦ないものでした。
  • 洗剤、油、樹脂、添加物は完璧なもののみ作成されるようになりました。品質の違いは作成される分量に依存します。
  • NPCから購入可能な採集用ツールは適切なスキル補正を持つようになりました。
  • 呪文「トーメント」はもう存在しないため、生産スキルシティ・タスクから削除されました。
  • 以下の飲み物のレシピは生産スキルの進行をより円滑にするために変更されました。
    • ジャムジャムブランディがレベル4から8に変更されました。
    • 池の水がレベル4から5に変更されました。
    • ナツメグのフィズがレベル6から5に変更されました。
    • ハラシアン・ポーターがレベル7から5に変更されました。
    • ヴォッカがレベル16から15に変更されました。
    • オレンジのジュースがレベル16から14に変更されました。
    • ヴァニラのフィズがレベル16から15に変更されました。
    • フェリベリーのジュースがレベル25から22に変更されました。
    • シナモンのフィズがレベル25から22に変更されました。
    • ウーロン茶がレベル26から23に変更されました。
    • ジン・トニックがレベル23から26に変更されました。
    • ジンがレベル26から24に変更されました。
    • ビッグ・フェイベリーがレベル24から26に変更されました。
    • フェイベリーマティーニがレベル26から28に変更されました。
    • フェイベリーのワインがレベル28から26に変更されました。
    • ブラウン・エールがレベル27から26に変更されました。
    • ロールドオート麦芽入りのミルクがレベル36から34に変更されました。
    • アンブロシアがレベル35から37に変更されました。
    • ハニー・リカーがレベル37から35に変更されました。
    • ノール・バイトがレベル35から39に変更されました。
    • ホグのブレス・ボックがレベル39から36に変更されました。
    • 野リンゴのワインがレベル39から35に変更されました。
    • カラー・フラックスがレベル44から49に変更されました。
    • アブサンがレベル49から48に変更されました。
    • コーン麦芽入りのミルクがレベル45から44に変更されました。
    • ストールン・エピトフがレベル45から49に変更されました。
    • シー・フォームがレベル47から48に変更されました。
  • 光沢のエリクサーは品質により適切なチャージ数になりました。
  • a pristine cloth portraitの誤植が修正されました。
  • やや濁りのある雄牛の精のエフェクトが「雄牛の精」に変更されました。
  • 砕いた新芽のレシピはレベル4から5に変更されました。
  • グリフィンのステーキのレシピはレベル35から32に変更されました。
  • 鋼製重装甲篭手と黄鋼製重装甲篭手のレシピに間違ったタイプの鋲が記載されていました。実際に使用されているのは適切な鋲でした。レシピに記載されている詳細を適切なものに変更しました。
  • ブライアーウッドの木材のレシピは加工された品質ではブライアーウッドのかけらを一つ返却するようになりました。
  • 肉はコモンランドにある巣から採集可能になりました。
  • 以下のカーボナイト製の武器はシティ・タスクでは得られなくなりました。
    • ハープーン
    • バルディッシュ
    • ハチェット
    • ジャベリン
    • フレイル
    • ククリ
    • モール
    • 同様に匠の堅皮製の鞭も得られなくなりました。
  • レア属性の矢じりから作成可能なレシピが追加されました。
  • 「Ludas Resonant Sonata」のレシピは作成される製品「ジェラルドのレゾナント・ソナタ」に合わせて名前が変更されました。
  • 中間製品の調理飲料のレシピは異なる品質のものを作成するためにより適切な工程を必要とするようになりました。該当のレシピは以下のとおりです。
    • ブラックコーヒー
    • ブランディ
    • ジャムジャムのジュース
    • ナツメグのフィズ
    • 白茶
    • アントニカ風コーヒー
    • 黒茶
    • オレンジのサイダー
    • オレンジのジュース
    • オレンジのワイン
    • ヴァニラのフィズ
    • ヴォッカ
    • ウィスキー
    • フェイベリーのジュース
    • フェイベリーの発泡ワイン
    • ジン・トニック
    • マウンテンコーヒー
    • ウーロン茶
    • テキーラ
    • 緑茶
    • 蜂蜜のフィズ
    • アイスコーヒー
    • ロールドオート麦芽入りのミルク
    • シュナップス
    • 野リンゴのジュース
    • アブサン
    • プーアル茶
    • コクのあるコーヒー
    • ラム酒
    • ホワイトピーチのジュース
    • 大麦麦芽入りミルク
    • 小麦麦芽入りミルク
    • シナモンのフィズ
    • ライ麦麦芽入りミルク
    • カルダモンのフィズ
    • コーン麦芽入りのミルク
  • 生産スキルによって作成されるダメージシールドポーションの効果時間が36秒から126秒に変更されました。該当のアイテムは以下のとおりです。
    • イージス・オブ・オータリス
    • イージス・オブ・シルバーバック
    • イージス・オブ・ウインドライダー
    • アルマジャの目覚め
    • ブドーの守り
    • ジャグドパインの砦
    • 冒険の調合物
    • 風の調合物
    • クロブサーの鼓舞
    • 細心のエリクサー
    • 勝者のエリクサー
    • 勇敢のエリクサー
    • バトルエッセンス
    • フロッグキングの恩恵
    • ティケットのガードマンシップ
    • ベイルのガードマンシップ
    • ケンドアンの魔法の調合物
    • 光沢のエリクサー
    • ネイチャーズ・ワンダー
    • シンチレーションポーション
    • ドラゴンカインドの魔除け
    • フェィダークの魔除け
    • トランクィルハートの魔除け
    • シャイニング・エリクサー
    • ウォーリアーの精
    • ストームフェザーの守り
    • 森の姫の護身

おまかせWiki