FANDOM

初心者ガイド  > 冒険の始まり

スタート!編集

キャラクターを作成し、スタートするといきなりノーラスの地に放り出されます。チュートリアルも導入イベントもありません。まさに洋ゲーって感じです。 でも、安心してください。降り立った場所は初心者ゾーンなので周囲に攻撃的な敵はいません。あちこちをまわってNPCたちと会話してください。ゲームの基本的なシステムを説明してくれます。

NPCとの会話
NPCに話しかけるには、NPCにマウスのカーソルをあてると吹き出しのアイコンに変わるので、その状態でダブルクリックすると会話が開始されます。
または、NPCを右クリックして「やぁ(hail)」を選んでも会話できます。(剣のアイコンに変わる相手でもこの方法で会話できる場合があり)
右クリックメニュー
NPCやオブジェクト、あるいはウィンドウなどの上で右クリックするとメニューが表示され、できることが選択できます。周りと違う色に変化する物体を右クリックして「調べる(inspect)」のはこのゲームの基本です。
デフォルトアクション
NPCやオブジェクトなどをダブルクリックすると自動的に開始されるアクション。吹き出しのアイコンなら会話が開始され、剣のアイコンなら相手を攻撃します。採集物などは自動的に採取されます。[F]キーを押しても同様。

ミニヘルプ編集

キャラが何か行動すると?マークが画面にでることがあります。これはミニヘルプといってゲームシステムの解説です。これは1回だけ表示されるもので次回はでてきません。もう一度見たい場合は、EQ2メニューから「ヘルプ」を選んでください。

キャンプ(ログアウト)編集

EQ2メニューをクリックして、「キャンプ(ログアウト)」を選択するとゲームを終了できます。「/camp」コマンドでも同様。キャンプには20秒かかります。

「/camp <キャラクター名>」コマンドを使うとログアウトした後、自動で別のキャラクターでログインが可能です。

エラーなどでどうしてもキャンプできないときは「/q」を使うと強制的に終了できます。

おまかせWiki