FANDOM

コモンランドのスパイア

スパイアの使い方編集

ウルテラン・スパイアは、拡張セット『キングダム・オブ・スカイ』の舞台、オーバーレルムへのポータル。『センティネルの運命』の舞台、オーダスへもこのスパイアから移動できる。

GU53で、すべてのキャラクターが稼動しているウルテラン・スパイア間をテレポートすることができるようになり、またいろいろな地域のスパイアが再建された。

同時に、ソーサラーの移動呪文はドルイドのものと同様、ポータルを作り出すタイプに変更され、「トランスロケート」という名称に一本化された。

ウルテラン・スパイアとは区別されているコンバイン・スパイア、ウィザードスパイアといった施設も数箇所あり、現在はウルテラン・ネットワークを利用して、誰でも他のスパイアへのテレポートが利用可能である。

ウルテラン・スパイア間をテレポート編集

Rebuilt Spires.jpg

新しく再建されたスパイア

スパイアの中央部、モヤモヤとした部分をクリックすることで、いつでも他のウルテラン・スパイアへテレポートすることができる。(→スパイア一覧

オーバーレルムへ編集

ポータル前にいるNPCを会話してシャードをもらう。シャードをもった状態でポータルの中にいると『キングダム・オブ・スカイ』の舞台へゾーンする(5分毎)。 現在は前述のスパイア間移動でオーバーレルムへテレポートできるので、この方法を使う必要はない。

ソーサラーのテレポート編集

ソーサラーは、各地のウィザードスパイアや、各町に立っている「テレポートのトレーナー」から、「トランスロケート」という呪文を購入することで、各地のスパイアにつながるポータルを呼び出すことができるようになる。ソーサラー以外はドルイドリングのポータルとは違い事前になにかする必要はない。

エコーズ・オブ・フェイドワー導入直後に存在していたテレポート呪文のクエスト類は廃止された。GU56よりテレポート呪文の詠唱に必要であった「プラナーシンボル」という触媒は廃止されて、販売もされなくなっている。

スパイア一覧編集

ウルテラン・スパイア(Ulteran Spires)編集

コンバイン・スパイア(Combine Spires)編集

ウィザード・スパイア編集

以下、転送のみ

移動可能マップ編集

Spiremap.jpg

おまかせWiki