Fandom

シャドウズアドバンスメント

ページ数

初心者ガイド > オルタナティブ・アドバンスメント  > シャドウズアドバンスメント

シャドウ・オデッセイより導入されたアドバンスメント。以前に導入されたクラスアドバンスメントサブクラスアドバンスメントとは見た目が違い、4段に分かれて構成されているが、1段目から順に取得していくことになる為、全体的にはツリー構造といっても差支えない。 シャドウオデッセイで導入された為、TSOAAと称される場合が多い。

全般ツリー解説編集

アーキタイプツリー解説編集

クラスツリー解説編集

サブクラスツリー解説編集

使用条件編集

アドバンスメントポイントの取得方法・振り直し編集

振り分け編集

現在振り分け可能なアビリティのアイコン右下には数値が出る(未振り分けアビリティには「0」と表示される)

それぞれのアドバンスメントには最大で5ポイント振り分け可能。最終AAの取得には同ツリー内で10ポイント消費が条件である。

  • 一般ツリー
    • レベル50より取得可能。全てのクラスにおいて共通。
  • アーキタイプツリー
    • 一般ツリーに10ポイント消費、及び合計60ポイント以上で取得可能
    • 各アーキタイプ別(ファイター、スカウト、メイジ、プリースト)において共通
    • 最終AAの取得には1ポイント必要
  • クラスツリー
    • アーキタイプツリーに10ポイント消費、及び合計120ポイント以上で取得可能
    • クラス別に共通(実際の効果対象アーツ・スペル名は違う)
    • 最終AAの取得には1ポイント必要。
  • サブクラスツリー
    • クラスツリーにて10ポイント、及び合計170ポイント以上で取得可能。
    • 最終AAの取得には2ポイント必要

注意点編集

  • 最大70ポイント。すべてのアドバンスメントアビリティを得ることはできない。

シャドウズアドバンスメントの基本構造編集

それぞれのツリーが独立構造になっているものの、上から順に取得していかなくてはならない。サブクラスツリーまでの取得には、必ずそれぞれのツリーにおいて10ポイント消費しなくてはならず、おのずとサブクラスツリーでの取得AAは限られたものになる。詳しくは後述する。 一見、一番左より取得するように見えなくもないが、取る順番などはない。同ツリー内であれば自由に取得することが可能である。 また、各ツリーの最終AA(一般ツリー除く)はその同ツリー内において10ポイント消費していないと取得できない。アクティブなスキルであることが多いが、プリーストの様にスタンスである場合もある。

合計で70ポイントを振り分けられるが、最終AAの取得を前提とすると、各AAの最大割り振り(5ポイント)は13個までである。一般、アーキタイプ、クラスツリーにおいてそれぞれ10ポイント使用することを前提とするのであれば、サブクラスを取得できるようになった時点で残りのポイントは40ポイント。最終AAを全て取得していると4ポイント以上消費することになる為、最大のポイントを割り振れるAAは残り多くて7個である。これを参考に取得していけば、自然と取得するAAは限られてくる。

基本的に各アーツ・スペルを強化する方向性は、他のアドバンスメントと変わりはない。一部のAAでは他アドバンスメントと効果がかぶっているものもあるので、一部のアーツ・スペルの強化型か、まんべんなく強化するバランス型等を選ぶことになるだろう。

おまかせWiki