FANDOM

初心者ガイド  > キャラクターの移動方法

キャラクターの移動は矢印キー[↑][↓][→][←]か、[W][A][S][D]で行える。またはマウス左右ボタン同時押しでも可。

移動・アクション編集

オートフォローグループを組んでいるとき、メンバーを右クリックして「フォロー」を選ぶと自動的に追いかけて移動できる。
オートラン[NumLock]キーを押すと自動で走り続ける。もう一度[NumLock]キーを押すか、[W][S][↑][↓]キーのどれかを押すと止まる。またはマウスのホイールボタンでも可能。
全力疾走「スプリント」のアビリティを使うと移動速度+40%で走ることができる。逃げるときなどに使用。スプリントはパワーを消費するのでパワーがなくなると全力疾走できない。
歩く移動速度を落として慎重に進みたい時、[Shift]+[R]を押すと歩くことができる。もう一度押すと元に戻る。[C]でしゃがみ、中腰で歩くことも可能。
水泳浮上は[PageUp]キー、潜水は[PageDown]キー。水中を潜っているときは空気残量が表示される。なくなるとキャラはダメージを受けて最終的には死亡する。
ジャンプ[Space]キー。助走をつけると長くジャンプできる。
落下高いところから落ちるとダメージをうける。移動キーで空中で若干移動できる。
登攀デザート・オブ・フレイム以降のマップでは登れる壁や崖が存在する。足跡などで判別できる。
飛行飛行マウント騎乗時は[home]キーか[スペース]キーで浮上、[end]キーで下降ができる。

ゲーム内の移動手段編集

コールキャラクターは最初の島を出ると所属都市への帰還呪文「コール・オブ・~」をもらう。60分に一回使うことができ、ダンジョンの奥地から帰るときに便利。帰還場所は変更可能。
マリナーズベル街の波止場などに設置されているベルをダブルクリックすると、渡し舟を使って別のゾーンに移動できる。渡し舟自体は現れないので実際はワープ移動のようなもの。
ゾーン間は門などで仕切られておりダブルクリックすることでゾーンを移動できる。デザート・オブ・フレイム以降のマップでは門がなく、道だけのときもある。
騎乗アイテム街にいるホースマーチャントで馬(馬を呼び出すアイテムを購入)を買ったりクエストなどで乗り物を手に入れるとで移動速度を上げることできる。
乗り物アントニカコモンランドなどではGriffon Tamerに話しかけることでグリフォンに乗って高速移動できる。シンキングサンドピラー・オブ・フレイムでは絨毯が、レッサーフェイダークでは駅馬がグリフォンと同じように利用できる。無料。途中下車はスペースキー。
エコーズ・オブ・フェイドワーの世界、フェイドワー大陸への帆船がサンダリングステップネクチュロス・フォレストの桟橋に5分ごとに現れる。
スパイア大陸各地にあるスパイアでキングダム・オブ・スカイの世界、オーバーレルムへテレポートできる。またソーサラーはスパイアへテレポートする移動魔法をクエストで獲得できる。
ドルイドリングドルイドはドルイドリングへテレポートする移動魔法をクエストで獲得できる。

おまかせWiki