FANDOM

ゾーンガイド > シャドウ・オデッセイ > イキーシャ湿原  > ガック遺跡:死人のホール

ガック遺跡:死人のホール.jpg
外部リンク

LootDB
EQ2Map Zone
EQ2LL
ZAM

インスタンス情報カテゴリ
The Ruins of Guk: Halls of the Fallen
基本・拡張セット シャドウ・オデッセイ
難易度レベル帯 ヒロイック レベル:80~
親ゾーン イキーシャ湿原
入場条件 なし
ロックタイプ 持続的 最大持続:3日 最小持続:1時間30分
関連リンク
関連ページ
カテゴリ クエスト シリーズ アイテム
コレクション アチーブメント ロア
NPC モンスター ネームド
ゾーン インスタンス
重要地点 場所発見地点 ランドマーク

情報の読み方

概要編集

滅びたフロッグロックの都市、ガックの一部。 自然洞窟が遺跡の各所を接続する構成になっている。

バックストーリー編集

昔、フロッグロック種族の家は呪いが下方エリアのガクを飲み込むまで、長年栄えていた。フロッグロックは上方エリアに退き、下方の生存する仲間や外のトロルの報復から取り除かれ安全に暮らしていた。

フロッグロックがこのエリアを占めていた間、Marrの礼拝にInnoruukとCazic-Thuleの代わりに存在していた。そこで彼らはトロルの都市Grobbの最後の占領まで存在した。

上方のガクはほとんどのフロッグロックに見捨てられ、そこに残った者達もゆっくりと呪いが広がるにつれ、徐々に犠牲となった。それは争いの時代で、ガクの心臓深く呪いが再び始まりました。Marrの転向した変化はフロッグロックが虐殺されるにつれ、残されたフロッグロックの血まみれになった。下方のガクから生き残りのフロッグロックが現れ、上方のガクエリアに大群を送った。この新しい存在は、Stronghold of Ykeshaに蘇らせられた生き残りのClan Ykeshaだった。

上方のガクには今ではInnothuleのフロッグロックにより支配された血痕の講堂や勇敢な神の敬虔な信者Mithaniel Marrがいた。彼らは食べられたか、上方のガクの暗い講堂を歩く愚かな大群と化していた。彼らはフロッグロックの古い秘密を保護した。

攻略編集

雑魚MOB編集

嫌になるくらいノキシャスのDebuffをかけてくる。 STR-100位、Cast・Recast-10%。

STRはともかく、Cast・Recast-10%は地味に嫌なものなので、ヒーラー優先でCureするといいかもしれない。

以下、Namedの攻略を記するが、完全なものではない為、参考程度に願いたい。

キノコエリア編集

キノコ人間が徘徊するエリア。別になんてことはない。

奥にいるNamedをKILL後、近くの霧が出ているところにあるオブジェを触ると粉アイテムが貰える。 これを最初の広間にある窪み(池?)の中央にあるスイッチに捧げると、次のNamedがいるエリアの扉、というか格子が開くようになっている。

Rideepa the Prideful編集

カエル。途中Addがある程度。 AddはCCするなりせん滅するなりお好きなように。

Namedがいた場所にある像を、最初の広間にある祭壇(7,-32,-96)にささげると、別エリアにいける格子が開く。 その先には動かせるフロッグロックの死体があるが、その死体をエリア内にある台座に乗っければ、また次のエリアにいける仕掛け。

なお、祭壇に全ての死体を乗せるとNamedらしきMOBがPOPするが、別にたいした攻撃はしてこない。 いきなりPOPするので、それだけ注意。

Froppit the Everliving編集

次々とカエルを召喚してるNamed。まずは近づくことから。

無限POPな上、そこそこ間隔が早いのでせん滅は無理。なのでうまい具合に向かって左の通路奥に逃げ込む。タイミングよく駆け込めば、無限POPするカエル+エンカウンター1くらいで済む。

肝心のNamedは、戦闘開始して暫くすると強烈なAE使ってくる。回避するなり、ウォード張るなりして頑張るしかない。以前は移動しなかったようだが、パッチでもあたったのか移動するようになった。

※不確定情報--強烈AEのトリガーは取り巻き雑魚が死亡したとき?筆者が撃破したときは単発限定でちんたらちんたら削って勝利。       --雑魚死亡した時+ヘルス残15%~10%で一発の模様

Molinap the Destructor編集

宝の山を守るドラコタ。アーケインフィアー注意。

途中痛いAEを放ってくる。

このAEは、手前にある池の底にある宝箱から得られる、アミュレットを使うことで防ぐことができる。

DPS陣が適当にアミュレット連打するだけで一気に何の変哲もない木偶の坊と化す。

もっとも、Grpウォードとかで防げたりもするので、SHMがGrpにいない時に使うのも手。

Lord Kurpep編集

BOSS。いろいろ面倒。 基本的な行動は、チャーム、長時間窒息、そして強制テレポート2種である。

チャームはどうにかがんばる。

・護衛テレポート

部屋の奥にテレポートさせられ、同時にフロッグロックの護衛を周囲に4匹ほどPOPさせる(=4匹ADD)。

雑魚は弱いがテレポート頻度によっては十数匹同時に相手にする羽目になり、DPSが低いと詰む。

殲滅するかCCで粘るかは構成によるが、Mezerが各種テレポートの餌食になった場合も考慮すること。

・クリスタルテレポート

部屋の奥上部にあるクリスタルの近くにPOPする。復帰に時間がかかるので1ヒーラー時は注意。

クリスタルテレポートを食らうと致命的なノキシャスDoTを食らうのでPOT必須。

※奥の手--テレポート+カエル雑魚のコンボを食らったら棒立ちで死亡→リバイブ(すぐ側の通路にて復活)で戦線復帰 凄まじい勢いで装備が削れるがADDをほぼ封殺できるので難易度もガクンと下がる。

関連情報編集

Gurlig Valorheart編集

  1. [80] 英雄たちに誉れあれ

Muktop Quickpage編集

  1. [80] ガック上層で調子に乗るな

Glipta Proudhunt編集

  1. [80] Marrの栄光、キラリと光る

Gopton Braveheart編集

  1. [80] 灰のみが残るまで

クレジット編集

おまかせWiki