FANDOM

ゾーンガイド > シャドウ・オデッセイ > イキーシャ湿原  > アクズルのオベリスク

アクザルのオベリスク
外部リンク

LootDB
EQ2Map Zone
EQ2LL
ZAM

インスタンス情報カテゴリ
Obelisk of Ahkzul
基本・拡張セット シャドウ・オデッセイ 略称

OoA

難易度レベル帯 ヒロイック レベル:75~80
親ゾーン イキーシャ湿原
入場条件 なし
ロックタイプ 持続的 最大持続:3日 最小持続:18時間
関連リンク
関連ページ
カテゴリ クエスト シリーズ アイテム
コレクション アチーブメント ロア
NPC モンスター ネームド
ゾーン インスタンス
重要地点 場所発見地点 ランドマーク

情報の読み方

曖昧さ回避 ここではインスタンスについて説明しています。それ以外についてはアクズルのオベリスク(曖昧さ回避)を参照してください。

概要編集

EQ2独自の敵、ヴォイドが徘徊するインスタンス。どのインスタンスにも似ない、独自な景観を備える。

ヴォイド関連のインスタンスでは一番難易度が低い。MAPも一本道で迷うことはないだろう。

なお他のインスタンスと違い,ヴォイド関連インスタンスには「虚無のシャード」を1個入手できるデイリーミッションが無い。

最後のボスは討伐時に必ず虚無のシャードを1個ドロップする。シャードは討伐後の箱に入っているのでカギを落とすMOBはいない。虚無のシャードを2個もらえるボーナスミッションの日以外は,このボスの1個のみが入手可能。したがってボーナスの日でもシャードは合計3個しか入手できない。

攻略編集

エリア毎のトリガーを達成することで次のエリアにいけるようになる。トリガーはエリア毎に違う。

エリア1編集

エリア内全てのMOBを倒すとワープ装置が起動する。Namedや特殊なMOBはいない。

エリア2編集

エリア内のヴォイドMOBを全て倒すと中央のくぼみにある池にNamedがPOPする。Namedを倒すと次のエリアへ。

Namedの特徴はこれといってないので、普通に戦えばOK。

エリア3編集

通路のザコMOBを倒して先に進むと、天井の高いホールに出る。ホール上空にはNamedがいる。Named周辺には何故かトランポリンのような仕掛けがある。

Namedの攻撃は至って単純で、周囲に浮いているオブジェがNamedに接触すると半壊レベルのAEが飛んでくる。これだけ。このオブジェは体当たりで消える。メレー陣はトランポリンを駆使してがんばって消す。 後衛陣はトランポリンとの境界部分に立ってヒール&呪文、トランポリンの境界に行く場所に穴が開いているので注意して進む。

  • ※落ちるとエリア1に戻されます。

エリア4編集

BOSSがいるだけの部屋。一応KBあり。BOSSだけあってちょっと痛い。

関連クエスト編集

その他関連情報編集

おまかせWiki